Works施工事例

S様邸竣工写真

S様邸新築工事 大阪府吹田市/注文建築

大通りから一歩離れた閑静な住宅街においてなお内向きのプランとすることで、プライバシーに配慮され、家族みんなが安心して過ごすことのできる居心地の良い住宅を目指しましました。
街区に対してはスマートな外観で佇んでいながら、一歩玄関ドアをくぐると外からの視線を気にせず、健康的で明るく心地良い家族だけの空間が広がります。
特にプライベート性の高い中庭を囲むように、普段家族が使用するスペースを1階にまとめることで、多くの時間を、大きな屋根の下に家族みんなで集まる配置計画としました。
さらに、勾配天井で空気と視界の抜ける開放性の高い「リビング」と、大きな庇に覆われたタイル貼りの「テラス」、「中庭」を段階的に配置しながら繋げることで、それぞれは多様な性格を持つ居場所でありながら、同時に家族がお互いを感じられるまとまった雰囲気とすることが出来ました。
また、和室やリビングといったお客様をお招きするスペースを玄関寄りに、主寝室や子供室、水回り等の完全な家族だけのスペースを後方に配置することで、家の中でも公私を緩やかに分断しました。
各場所それぞれで、その場所、その時間だけの光や風を感じられるとともに、常に他の「ひと」を意識した空間設定になっています。
お施主様ご家族が、これからこのお家の中で育っていくお子様と共に、落ち着いた家族団らんの時間と、幸せな家族ドラマを作り上げていかれる舞台として、このお家がますます魅力的に輝きを増すことを願っています。