あなたのアタリマエは、どのようなことですか?
例えば、貯金は銀行で、保険はもしものときに備えるものであるもの。
では、家づくりにおいてはいかがでしょう?
実は、建築においても、アタリマエとされているルールが出来上がっていることが
あります。
例えば、『リビングには大きな窓を作る』
イメージでは、たっぷりと太陽の光が差し込み、窓際をぽかぽか温めてくれます。
子供たちも窓の外で元気にあそぶ姿を見ることができますよね。
でも、人目はどうでしょうか…
もう一つ、『子供部屋は、2階に人数分作る』
幼少期だと、お子様のお友達を呼んで、おおいに盛り上がるかな~(^^)
思春期では、静かな環境でたくさん勉強してくれるかも~(^^)
そうでしょうか?
幼少期は、おもちゃを親御様の近くにもってきてあそぶのではないでしょうか。
お部屋は物置に…なりませんか?
思春期は、自分の部屋がある事を喜んでくれるでしょう!
居心地の良くて閉じこもってばかり、コミュニケーション不足にならないでしょうか?
さらに、子供たちが独立したあと、お部屋はどのように使いましょう?
夫婦それぞれの趣味部屋、お子様が帰省された時の為にあけておく。
それでも構いません。
ただ、お掃除の手間だけでなく、光熱費や毎年の税金にも関わってきます。
理想の家を建てることをGOALにしていると、建てた後、生活にボディブローとして効いてきます。
もっと先の将来、お金がない寂しい老後を送ることにつながりかねません。
ですから、多くの設計士や、住宅営業さんの固定観念にとらわれない、
あなただけのライフスタイルを見つけてください。
必ず、素晴らしい家づくりになるでしょう。
どうずれば、アタリマエでないけれど、素晴らしい家づくりになるか、
今後もお話していきますので、今後も楽しみにしていてください。