最近、家づくりのご相談を受けていると「8割以上が平屋希望」というくらい、
平屋の人気が高まっています。
「平屋って流行ってますよね!」なんて言われることも多いですが、
じゃあ「なぜ人気なの?」と聞かれると…正直、明確な答えって難しいんです。
でも、ひとつ言えるのは、昔よく言われていた「平屋は割高」というイメージが、
少しずつ変わってきているのかもしれません。
◆昔は“平屋=高い家”だった
平屋は、
建築費が割高
広い土地が必要
外構費もかかる
日当たりを気にして南向きを選びがち(=土地代アップ)
…というイメージが強かったんですね。
でも、今はそのイメージが少しずつ和らいできて、「工夫すれば高くない平屋もできる」
ってことが知られてきたんです。
◆カギは「中庭のある平屋」
たとえば、「中庭がある平屋」は、かなりコストを抑えられます。
どうしてかというと…
中庭があることで、家の真ん中から光を取り入れられる → 南向きにこだわらなくてOK
土地を広く取る必要がなくなる → 土地代が安くなる
窓を外周にたくさん作らなくていい → 外からの視線対策も不要
外構も最小限で済む → フェンスや塀、植栽などが減らせる
さらに、無駄な部屋やスペースを作らなければ施工面積も抑えられて、
むしろコスパの良い平屋ができることもあるんです。
◆逆にコストがかさむ平屋とは?
中庭なしで平屋を建てようとすると、
日当たり確保のために広い土地が必要
外構工事も多くなる
窓にカーテンやシャッターも必要
…などなど、結果的にかなり費用がかかってしまうことも。
これがまさに、「ザ・お金持ちの平屋」という感じですね。
まとめ
平屋は人気ですが、工夫次第で「高くない平屋」にもできるというのが今の流れです。
あなたが建てるなら、「中庭あり」? それとも「広〜い贅沢平屋」?
自分のライフスタイルに合わせて、上手に選んでくださいね。