Blogブログ

2022.04.27

資金計画よりも大事なこと② ~今後の出費と家を維持していく為のお金~

前回のブログでは、【現状の把握】をテーマにお話いたしました。
今現状、どのぐらいお金がかかっているか洗い出すことができましたでしょうか?


今回は、
① 今かかっているお金は今後増えていくということ、
②そして家を持つとさらに出費が増える、ということをお伝えしていきたいと思います。

まず、①の今後の出費が増える理由として、お子様の成長が挙げられます。
食費や外食費、習い事や塾代、スマホ代なんかも考えていかなければいけませんよね。

また県外の大学に進学する事になれば
学費の上に家賃や生活費など、想像以上にお金が必要となってくるでしょう。
それゆえ、早い段階からその備えをしておかないと、家計が火の車になるのは必須です。

【子供の成長と共に出費も増える】ことをしっかりと念頭において準備していきたいですね。

そして子供が成長するということは、自身も年を取るということを忘れてはいけません。
昨今では老後2000万円問題なども話題になりましたよね。
不透明な部分も多い老後資金ですが、自身で備えておくことに越したことはないでしょう。


そして②の家を持つと出費が増える理由としては、
賃貸住宅と異なり【維持していくお金】が必要となるからです。
固定資産税・火災(地震)保険・定期的なメンテナンス費用などなど・・。
以上が、家を持っている限りずっとかかってくるコストなのですが、
これらの費用も考慮しした上で毎月のローン返済額を決めないといけないというわけですね。

というわけで、単純に今の家賃と比較するだけ、なんてことは絶対にないようにしてもらえたらと思います。


家計の収支と今後の必要経費を全て把握した上で、返済額を決める。
面倒な作業かもしれませんが、後悔のない家づくりをする為に非常に大切なことですので
一歩一歩進めて頂ければと思います。