◆要望に優先順位をつけることの重要性
こんにちは
リューコーポレーション本田です。
もし、あなたが思い描く通りの理想を詰め込んだ家づくりを進めるとすると、ほぼ間違いなく予算オーバーします。
他方、家づくりを進める前にしっかり資金計画を行い、予算を守った家づくりを進めると、理想の家はどんどん遠ざかっていくことでしょう。
もしあなたが、なるべく予算を重視した理想に近い家がほしい・・・
と思っておられるのであれば、あなたがお持ちの要望に優先順位をつけることをオススメいたします。
例えば、あなたが4人家族(お子様2人)で、年収400万円だと仮定しましょう。
資金計画の結果、あなたが家づくりに費やせる予算が、土地代・消費税も含めて3,600万円になったとします。
そして、あなたが望む条件の中に、
・リビングは広め(18帖くらい)がいい
・子供部屋は6帖をそれぞれに欲しい(2室)
という項目があったとします。
この場合、30坪前後の二階建ての家になってくるでしょう。
1階に18帖のリビングをとったとすれば、あとは1階には3帖程の畳コーナーを取れるくらいで、収納は充分に取れなくなってしまいます。
それでは、家は散らかるかもしれませんし、理想の家とはいえません。
ここで弊社がオススメさせていただいている事は、子供部屋を小さくすることです。
なぜなら、現在では家族みんなが寝る寸前までリビングで過ごしているというライフスタイルが主流になってきているからです。
それに、残念ながら、子供たちが自分の部屋で過ごす時間はそれほど長くありません。
このような結果から、しっかりと予算を踏まえ、リビングが広くて過ごしやすく、収納に困らず片付けやすく、理想に近いお住まいを実現させていただくというわけです。
とはいえ、やはり予算を重視した場合、何らかの形で要望を削っていただくことがでてきます。
ですから、そうなった場合でも、要望に優先順位をつけていただいていると、「したいこと・そうでもないこと」がハッキリし、削ってもご納得して家づくりを進めていけると思います。
お客様のこだわりが、理想の家をつくります。
これからも家づくりを一緒に考えていきましょう。
では、また次回も♫