Blogブログ

2021.03.19

お掃除を楽にする3つのポイント

こんにちは。
リューコーポレーションです。

せっかくの新しいマイホーム。
誰もが、建てたときの美しさを保ちたいと思うものではないでしょうか。

現在は共働きのご家庭も増えて、忙しい毎日を送られている方も多いと思います。
そんな中、煩わしい掃除の手間を少しでも減らし、ゆとりのある時間をつくりたいですよね。

弊社では、家事を楽にするために様々な工夫をしていますが、
今回は“いかに掃除を楽にするか”という点についてお伝えしていきたいと思います。

✔掃除の手間をカットする為の工夫ポイント

① 窓枠をつけない
② ハイドアを使用する
③ 格子入りのドアを使わない

「なるほど~!」
「どうゆうこと??」
そう思われたポイントもあるかもしれません。

では早速3つのポイントを掘り下げてお伝えしていきますね♪


1つ目は、“窓枠をつけない”です。

一般的に、窓には窓枠という部材が取り付けられているのですが、
弊社では、上下左右のうち下以外の3方向に窓枠をつけていません。
その結果、窓枠にホコリが溜まらなくなり、お掃除の手間が減ることになるのです♪


2つ目は、“ハイドアを使用する”です。

あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、ハイドアとは、一般的な2mの高さのドアと違い、
天井の高さと同じ高さのドアの事を言います。
ハイドアを使用することでドアと天井との間の垂れ壁やドア枠がなくなり、
ホコリが溜まる場所を少しでも減らすことができます。


3つ目は、“格子入りのドアを使わない”です。

格子が入ったドアはデザイン的にもおしゃれなのですが、
一方でホコリが溜まる場所が増えてしまう為、「掃除のしやすさ」という点ではあまりおススメはしていません。


いかかでしたか?

お掃除を楽にするポイントとして3つ挙げさせて頂きましたが、
上記の工夫点は、さらなるメリットももたらしてくれます。


そのメリットとは・・“部屋をスッキリと見せることができる”です!

上記のポイントでお伝えした、窓枠・ドア枠などはどちらも壁よりも前に出てくる部材です。
それゆえ、これらがすべてなくなれば、余分な凹凸がなくなり、結果とってもスッキリとした空間にすることができます。


もし、あなたが少しでも掃除が楽な家にしたいとお考えであれば、ぜひ参考にしていただき、
少しでも時間にゆとりが作れるようにしていただければと思います。


おまけにスッキリとしたお部屋を作ることができるという一石二鳥のアイデアですからね♪