Blogブログ

2021.02.25

より良い収納の作り方

こんにちは。
リューコーポレーションです。

以前ブログでご紹介しましたが、
「新健ハウジング」という住宅業界専門誌が調査したアンケート結果によると、
家を建てた方の70%を上回る方が、「収納・間取り」について不満をお持ちのようです。

例えば収納に関しては、おそらく多くの方が、実際に暮らし始めてから
“思いのほか収納が使いにくい” 
“必要なところに収納がない” 
“そもそも収納が少ない” 
ということを実感しているのだと思います。

そのため、プランの打ち合わせの前に、自身の家のモノの分量を見極めることが大事ですよ~!
とお伝えさせて頂きました。

今回は、弊社がおススメする、より良い収納の作り方をお伝えしていきたいと思います♪


一つ目は、“リビングに収納を作る”です!

家族みんなが集まるリビングには必然的に多くのモノが散乱してしまいますよね。
子ども達が小さい頃はなおさらだと思います。
そんな時、さっと片づけられるような収納スペースがあったら・・・
モノの定位置を決めておけば、お片付けの時間も少なくて済み、
キレイなリビングで家族みんなでくつろぎの時間を過ごすことができますね♪


二つ目は、“奥行きが深すぎる収納を作らない”です!

収納を使っている中で、
“奥のものが取り出しにくいな~”
“奥に置いてあるものって何だっけ?”
と思った経験はありませんか?

このお悩み、実は奥行きが深いことが原因なのです。
奥行きが深いと、手前の空きスペースにもついモノを置いてしまいがちになり、
上記のような問題が起こってしまいます。

ストックを奥に収納した事を忘れてしまい、また同じモノを買ってしまったり・・
奥行きが深い収納は、モノの管理がしにくいだけではなく、
無駄な出費も増えやすい原因になってしまうので注意が必要ですね。


いかがでしたか?

収納は、必要なところに必要な分量があることが大切です。
のちのち収納不足に陥らない為にも収納の作り方をしっかりと考えてみてください。

これからも、正しい間取りづくりの知識をお伝えしていきたいと思いますので
ご参考にしてみてくださいね。