先日、こんなTVを見ました。
お客様 「土地を購入したので、ここに家を建ててください」
工務店 「できれば、それは避けてほしいです」
お客様 「え!?」
もちろん、土地があれば家は建てれます。
親御様から土地の提供を受け、建てる方もおられますからね。
でも、自分達で先に土地を購入してはいけないのは、なぜでしょうか?
✓最小限の予算で家づくりをする
家づくりで最も重要なのは、ライフプランです。
お客様が借りれる住宅ローンは限りがあり、MAXで借りると後々苦しいことになるかもしれません。
家族旅行や、趣味を我慢して家を買っても、楽しい人生とは言えないでしょう。
☆まず、自分が総額いくら借りられるかを知ることから始めてみましょう。
☆それから、自分達にはどれくらいの家が必要か、設計士や住宅会社とプランを検討してみます。
☆その予算を元に、残りの金額で土地を探すのです。
そうすると、いい土地でも予算に合わなければ、諦めはつきますし、他を探す決断をすることができるので、ストレスは半減します。
そして、予算や地域が合致した土地が現れたら、即決でき、ライバルに勝てます!
プランは、住宅会社や設計士に相談済みなので、土地の決断に迷いが出たら、相談できますし、土地に合うかどうか変更の相談もできますよね。
一石二鳥ですね(^^)v
でも、不動産会社さんに相談に行くと、逆を教えられちゃいますので、いい場所に住みたい場合は、不動産会社さんの方でもいいかもしれませんね。嫌味ではなく。
✓予想外の結果を想定しておいて
例えば、見晴らしがいい土地で、予算内だったから購入すると、擁壁が必要だったり、地盤改良工事が必要だったり・・・
なんてことが起こる可能性があります。
そんなことで予算オーバーになってしまい家の予算を削る、なんてこともあるかもしれません。
ほかには、家付きだけどいい場所だから買った場合。
実は車庫が付いていて、そこがコンクリート構造だったことがあとからわかり、解体費用が高くついてしまった・・・
なんて、とほほなこともあります。
他にも、たくさんの事例を弊社では扱ってきた実績もありますので、そう言った対応力や、ご相談に応じるキャパシティーもあると自負しておりますので、是非、土地から購入を検討されているお客様も、遠慮なくご相談いただければ幸いです。