Blogブログ

2020.06.02

家を美しく保つためのコツ

これから、私たちの暮らしは大きく変わって行く事になるだろうと、素人ながらでも、そう予測されます。

それでも、買い物をすれば10%の消費税、子供の教育費、家は買わなくてもなんらかの居住費はかかってきます。
そんな中でも、私たちは家を建てる仕事を選択しました。
ですから、お客様に少しでもカッコいい家を提供し、少しでもコストを抑えたご提示ができるようにし、その中で少しでも贅沢に感じられる空間を造れるよう、努力していきたいと思っております。

現在、コロナ禍で、お子様やご主人が家にいるご家庭も増えたと思いますので、今からでも家で出来る工夫をお伝えしたいと思います。

これは収納の工夫ですが、我が家では、必ず物に「住所」を決めてます。
例えば、ハサミ✂️
郵便物が来たので、封を開けるのにチョキチョキ→元に戻す。
子供が折り紙を切るのにチョキチョキ→放置

どこ〜!!!???

ってなりかねませんよね(笑)

なので、リビングの棚に必ず直すように教育していると、この小さなストレスからも解放されます。
これは小さな事ですが、掃除機でもそうです。
いつも置く場所を決めて、スペースがあるとすぐ直せるし、すぐ使えます。

そして、整理整頓ができる家族になり、家が散らかりっぱなし…なんて事はなくなってきます。


もう一つ。
家に納戸がある家は少ないですよね〜
なので、収納家具や箱を統一することをお勧めします。

揃えるというと、色。素材。場所。
などがありますよね。

家が白基調なら、白の箱や、籐のカゴなどで揃えるようにしていけば、ナチュラルな雰囲気で統一できますね。

ロックが好きな方は、ダーク色やアイアン素材で統一するとカッコいい雰囲気になりますよね。

これは、自分が好きなものを買って置いているはずなので、統一する事は可能だと思います。
統一すると、物をたくさん置いてあってもキレイに見えます。


在宅ワークや休校などで、家族が家にいる今こそ!
チャレンジしてみてはどうでしょうか(^-^)

もちろん〜「もぅやったよ〜」って方は、更に、使いやすくする為に棚をDIYしたり。
この時期にできることを楽しんでくださいね。