Blogブログ

2018.07.24

間取り作りで失敗しない必要要素(2)

猛暑が続く毎日ですね。
いかがお過ごしですか。
おはようございます。
リューコーポレーション 本田です。

前回、間取りづくりで失敗しない必要要素が6つあることをお伝えしました。
早速、内容を掘り下げてお伝えしていきます。

1つ目は、キッチン周りにたっぷり収納を作る!
です。
主婦の方ならご存知の通り、キッチン周りには食材をはじめ、キッチンツール、食器、ゴミなど、
多くの物の置き場が必要です。
なのに、どうしてか小さなスペースしかないイメージ・・・
雑然とするわけです。

そこで、弊社はパントリーや食器棚、日用品やゴミ箱置き場のスペースもちゃんと確保します。
ですので、「たしか買い置きしてたのに、どこに置いたかわからない」「ギュウギュウで取り出せない」
なんてことがないように、片付け・維持管理ができるスペースを設ける様、ご提案させて頂いております。

2つ目は、脱衣所にも収納を作る!
です。
タオル類だけじゃなく、家族みんなの下着やパジャマを置けると、かなり便利ではありませんか。
洗濯カゴも置くスペースがあると、小さなお子様と入る時も広々としていて笑顔になれます。
朝の洗面所の取り合いでケンカ・・・も、なくなりそう(^^)

3つ目は、1階に子供部屋を作る!
です。
一般的に、子供部屋は2階に設けることが常識になっているように思われますが、
弊社では、1階に設けることをご提案させて頂いております。
「リビングが狭くなるのでは・・・」の声も聞こえてきそうですが、
ご心配には及びません。

お子様が小さい時は、おもちゃ置き場に。
学校に行きだすと、勉強スペースに。
おじいちゃんおばあちゃんが泊まりに来てくれたら、客間に。
子供たちが独立したら、収納スペースに。自分たちの老後の部屋にしても、使い勝手が良い部屋に。
このように、空間の有効活用できます。

4つ目は、玄関に土間を作る!
です。
「贅沢だなぁ」と思われた方。
土間があれば、ベビーカーや釣り道具、ゴルフセットも気兼ねなく置けるのは魅力的ではありませんか。

大きな物置を買って置いて、デザイン性を格下げしなくてもいいですし、
自転車のスペースを確保しておけば、雨風をしのげ、長くきれいに乗れて経済的。
また、春の花粉の季節には上着を玄関に置いておけると、花粉シャットアウト出来て嬉しい限り。
この様に、多くの利点が考えられます。

5つ目は、必要最小限の面積になるよう工夫する!
です。
当たり前ですが、1階が広くなればなるほど、コストは上昇します。
ですから、コストアップさせない工夫が必要になります。

工夫がされないまま、先程の要素を全て取り込んでいると、
暮らしやすくなるのは間違いありませんが、
かなりコストがかかり、住宅ローンなど、後の生活に支障をきたし兼ねます。
ですから、必要最小限に必要最大限のスペースを確保する設計力が必要です。

6つ目は、生活必要要素(プライバシー、動線、明るさ、風通し、デザイン性等)の全てを網羅する!
です。
収納に加えて、生活必要要素は暮らしやすさと大きく関わっています。
これらを網羅出来れば、土地代や外構費と言った建築費以外の必要コストを
大なり小なりカット出来る事になります。

6つ全てを盛り込んだ間取りをリューコーポレーションでは、
お客様一人一人の暮らしに合ったライフスタイル空間を、ご提案させて頂いております。

そして、建築後も今まで以上に豊かに充実した生活ができるよう、
予算を遵守し、ご満足いただけるよう、考えております。

是非、一度、設計相談しにきてみてください。
お待ちしております。

次回のブログもお楽しみに♪