一般的に、家を建てようと行動される場合、約80%の方が土地探しを始めると
統計がでています。
この場合、土地を買う予算に気を取られ、家に掛ける予算を見失いがちです。
その為、身の丈以上のオーバーローンを組んでしまうことがあります。
そうならない為に、土地から買って家づくりをする、正しいステップを勉強しましょう。
★ステップその1:土地の正しい予算を知る
土地探しをする場合、多くの方は不動産会社に行くでしょう。
そうすると、不動産会社の思うつぼにはまります。
「この土地はいいですよ~」「南向きはなかなかないですよ」
なんて言われると、言い値の土地に飛びついたりする羽目になります。
(そんなの仕方ないことでは・・・?)
そう思われるかもしれませんが、土地だけにお金をかけすぎるのではなく、
自分たちの身の丈にあった予算を知り、身の丈にあった土地を探すことが重要なのです。
その為に、自分たちのBESTな土地予算を把握することから始めましょう。
★ステップその2:土地は記載金額だけでは買えない
多くの方は、雑誌やネットに載っている金額だけで土地は買えると思っておられる方が
多いようです。
実際土地を買うとき、
不動産に支払う仲介手数料
土地の所有権を移してもらうための登記費用
隣地との境界費用
銀行から借入れする場合、土地担保設定のための登記費用
その他にも別途費用が土地代の1割ほどかかってきます。
その辺もしっかり頭において、相談・検討するようにしましょう
★ステップその3:必要な土地の大きさを知る
せっかく家を建てるのであれば、広い土地を購入したいですよね。
広々とした庭でのんびりしたい・・・子供たちを遊ばせたい・・・
ドッグランを作りたい・・・ガーデニングを楽しみたい・・・
そういう夢は、誰しもお持ちだと思います。
しかし、現実はどうでしょう?
その庭に容赦なく生えてくる草は誰が抜きますか?
植木剪定は誰がするのでしょうか?
広くなれば広くなるほど、お手入れはさらに大変です。
なので、土地はあなたにとって必要最小限の広さにしておくほうがいいでしょう。
そして、あなたにとって必要な広さを知るために、
どんな家がたてたいか?土地探しの前に
ある程度、明確にする必要があるでしょう。
ステップ1から3まで考えてみましたが、いかがでしたか?
妥協だらけの家を建てるハメにならないように、
オーバーローンで悲壮感漂う暮らしにならないように、
まずは、知らず知らずのうちに受け入れている思い込みを
払拭してみてください。
次回は、残りの3つをお伝えします。
一緒に考えてみましょう。